SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

すべては人から学べ!情熱の放熱 blog(人物伝)

人は人から学ぶことがほとんど。そんな人物に焦点を当てて、よりよい生活・成功を手にするためにの人物伝ブログです。


| - | | - | - |
飯島夏樹さんの魅力。
Life〜天国でキミに逢えたら〜

かなり前のことになりますが、飯島夏樹さんに関した記述をしました。
そして夏樹さんの著作が映画になり・・・
はやり反響がすごかったようで、拙い私のブログにも多数の訪問がございました。
まずは御礼申し上げます。

いつも思うのですが、ネットでは他者を批判する記述が多すぎます。
しかし、今回は夏樹さんという大きな人を通して温かいコメントを多数頂きました。
私たちも大きな心をもってネット利用をしてゆきたいものですね。

天国で君に逢えたら (新潮文庫)
天国で君に逢えたら (新潮文庫)

ガンに生かされて (新潮文庫 い 82-2)
ガンに生かされて (新潮文庫 い 82-2)

Copyright (C) 情熱の放熱ブログ. All Rights Reserved.
JUGEMテーマ:映画

| Cinema | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本を代表する映画俳優〜渡辺謙〜
誰?-WHO AM I?
誰?-WHO AM I?
渡辺 謙

映画ラストサムライで世界中の注目を集めるほどの人気・実力ともに世界的俳優となった渡辺謙。それは一過性のものでは決してなく、その表情や演技から伝わってくるものすべてが見聞きする者の心をグッとつかんでゆく・・・

新作明日の記憶における取り組みも、日常の中で本当に関わっているアルツハイマー病患者を持つ家族のことを常に考えながら、大事に大事に演じきった”人間、渡辺謙”の姿がそこにあったという。

そして、今年の秋に公開される映画は、なんとあのクリント・イーストウッドが監督を務める大作”硫黄島からの手紙”の主役を務める。

”情熱を大事にしてきた”という日本の俳優が映画界の最高峰”アカデミー賞”を受賞する日は近い。

| Cinema | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
男たちの大和DVD発売!!
男たちの大和DVD発売

男たちの大和/YAMATO (特別限定版)

渡哲也をはじめとする大物俳優陣が出演、その歴史的ストーリーにおいても話題を集めた大和の物語がようやくDVDとなって登場する!

映画公開時に見れなかったので、今回のDVDリリースは大感激!!インターネットをチェックしていたらココだと25%OFFだったので・・・しかも序曲プラス本編プラス特典映像というおまけもついてるので、見れなかった人にとってもかなりの楽しみ♪

主題歌”Close Your Eyes”を熱唱した長渕剛ファンにとってもありがた〜い一作になりそうです。男たちの大和/YAMATO (>>詳細を見る)
男たちの大和yamato
| Cinema | 00:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
あの映画が早くもDVD化!!
TAKESHIS'
TAKESHIS'

 この映画を観ようと思っていたら、もう上映していないらしい(苦笑)

 今や”ビートたけし”というよりも”北野武”としてのあり方の方がもはやしっくりくる感じがする。

 彼の幅広い才能を世界中が認め始めた象徴と私は受け止めているけど、その辺の評論はどうでもいいような気がする(笑)

 感覚的に認めてしまう、理屈なんかいらないエンターテイメントを作り上げてゆくその様は、まさしく”天才”なんだろうなぁ・・・

 ”北野武”の存在がここ数年気になって仕方がないのです。改めて戦場のメリークリスマスなどを観てみると、大島渚監督と共に『日本には素晴らしい才能がたくさん存在するんだ!』とつくづく感じましたね。


>>他にも人文・文化関連のブログがいっぱい!
| Cinema | 16:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
男たちの大和。
YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
今年最大級の話題とスケールで公開中の映画”男たちの大和”。そのメイキングDVDでは主演の反町隆史や中村獅童らをはじめとする出演者たちがいどむ撮影の舞台裏に迫り、彼らの素顔や作品に賭ける情熱などが収録されている。

「男たちの大和/YAMATO」オリジナル・サウンドトラック
「男たちの大和/YAMATO」オリジナル・サウンドトラック
*内容(「CDジャーナル」データベースより)
東映系映画『男たちの大和/YAMATO』のオリジナル・サウンドトラック。音楽・指揮を務めるのは、スタジオジブリ作品でもおなじみの久石譲で、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団が担当。長渕剛の主題歌も収録。

生きるということ、そして戦争を今後私たちがどう捉えてゆくべきなのか、命というものが軽薄に捉われることのないよう、心をしっかりと開いてこの作品を鑑賞したいものですね。


>>人気blogランキングに参加中(クリック応援に感謝)
| Cinema | 12:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
信念・・・大島渚監督
 ”金スマ波乱万丈”というテレビ番組を観ていて、大島渚監督・小山明子夫妻のあり方に凄く感動致しました。

 添い遂げるという言葉がありますが、現代は熟年離婚とメディアがはやし立てるほどの社会現象化となってしまい『自分の幸せ』を中心に考える傾向が強くなってきております。

 それがいいとか悪いとかを論じるわけではなく、大変な想いをしてまで結ばれた方ほど、その絆は強いはずだと思いたいものです。

 監督の才能を信じ続けていった小山明子さん、そしてその期待を見事に達成した大島渚監督・・・そのエピソードを見聞きする度に涙が流れたのは私だけではないかも知れません。

 現在病気と闘うご夫妻に、幸あれと申し上げたい気持ちで一杯です。


パパはマイナス50点―介護うつを越えて夫、大島渚を支えた10年

パパはマイナス50点―介護うつを越えて夫、大島渚を支えた10年
出版社 / 著者からの内容紹介
女優の代役はいても妻に代役はいない。
突然夫が倒れて、経済的にも精神的にも苦境に立たされたとき、人は何が出来るのか。完璧な介護を自分に課して、「介護ウツ」に陥った著者が、立ち直るまでの心理と、実践的行動を率直に綴る。


ベストフレンドベストカップル

ベストフレンドベストカップル
内容(「MARC」データベースより)
なぜ相手の求める「いたわり」と自分の与える「思いやり」がくい違うのか、またどうすればほどよい「緊張感」を保ち続けられるのか、常に「プラス」を生み出す関係をどう築いていくかを具体的に示す。


*人気blogランキングに参加中(クリック応援に感謝)
| Cinema | 11:53 | comments(2) | trackbacks(1) |
高倉健さんの謙虚さにいつも感動。
 高倉健さんをテレビやニュース記事で見かけると思い出す言葉・・・

 『不器用ですから』

 日本のダンディズムを象徴したようなこの言葉は、
一時期流行語にもなった。

 映画俳優として50年のキャリアを持つにも関わらず、
バラエティー番組”スマップスマップ”において登場した
際に、孫くらいの年の差のあるスマップのメンバーに、

 『どうも、お疲れ様です』

と頭を下げたあの謙虚さは、今でも私の胸に焼き付いております。

 どんなに時が流れようとも、どんな時代がやってこようとも、
日本が誇る無二の俳優、そして”人間高倉健”に永久の敬意を
払いながら男を学びたい気持ちです。
 
【作家としても文芸賞を受賞するほど】
南極のペンギン
南極のペンギン
出版社/著者からの内容紹介
アフリカで出会った少年、オーストラリアの牧童たち。40年余りの映画人生のなか、俳優・高倉健が世界中で出会った“優しい心”。子供たちのために綴ったハートフル絵本。

旅の途中で
旅の途中で
内容(「MARC」データベースより)
わき目もふらず…いいえ、結構、よこしまな心を持って生きてますよ-。高倉健の心を紡いだラジオ番組、ニッポン放送「高倉健旅の途中で…」5年間の記録。

あなたに褒められたくて
あなたに褒められたくて
内容(「BOOK」データベースより)
素敵な体験を綴る初エッセイ。第13回日本文芸大賞エッセイ賞受賞。

*人気blogランキングに参加中(クリック応援に感謝)
| Cinema | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
永遠のヒーロー”松田優作”。
 特に男性の間では永遠の憧れの存在でもある”松田優作”。

 その彼が亡くなったのは1989年11月6日のことだった・・・

 39歳という若さだった。ハリウッド映画からのオファーが多数舞い込んで
来ている最中の出来事だっただけに映画ファンのみならず多くの人が涙と共に
彼を思い見送ったことでしょう。

 あれから16年という時が過ぎ、今年17回忌を迎える。

 今でも私たちの胸の中で生き続ける”松田優作”の作品たちに、
もう一度触れたい想いに駆られるのは何故だろう・・・。

【予約】 松田優作全集
発行年月:2005年11月
2005年11月上旬発売予定
2005年10月下旬まで予約受付中

【内容】(楽天ブックスより)
2003年インターネットで3000部限定販売された『松田優作全集』は、わずか1週間で完売した。そこで命日に当たる11月6日、熱いファンの反響にこたえて、新たに自筆の戯曲、未公開写真を加えた、永久完全保存版を発売!1460日、4年の歳月をかけて松田美由紀が映画・TV・音楽などの資料を発掘し、監修。本人直筆の演技プランが書き込まれた台本や、舞台活動、映画俳優を夢見ていた頃に書き溜めたシノプシス、幼児期からの秘蔵プライベート写真、未公開資料などを収録。

17th memorial THE 優作 BOX

17th memorial THE 優作 BOX
発売日 (2005/11/21)
【内容】(「Oricon」データベースより)
今もなおファンの間で生き続けるカリスマ・松田優作の、魂を揺さぶる主演作5作品をひとつにしたDVD-BOX。「暴力教室」「俺達に墓はない」「ヨコハマBJブルース」「それから」「ア・ホーマンス」を収録。(松田優作BOXもお薦め)


*人気blogランキングに参加中(クリック応援に感謝)


| Cinema | 08:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
今年はジェームス・ディーンの没後50周年ですネ。
ザ・コンプリート ジェームス・ディーン コレクション (初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/03)売り上げランキング: 1,206
おすすめ度の平均: 4.5
4 わが青春の5 ほしいけど


 今年でジェームス・ディーン(JAMES DEAN)が亡くなって50年という
年月が経ちます。これだけ長きに渡って愛された俳優・スターは数少ない
かも知れません。

 24歳という若さでこの世を去り、『エデンの東』『理由なき反抗』
『ジャイアンツ』というたった3作品で愛車ポルシェ・スパイダーと共に
駆け抜けてしまった人生・・・

 幼くして両親と離れ暮らした(母とは死別、父とは離別)体験が、
彼の何ともいえない物悲しい表情を投影した演技にも反映しているの
かも知れませんね。

 主役以外にも脇役で3作品ほど出演しているようですが、今では
その作品を観ることはどうやら難しいようです。(詳しい方ならご存知
かも知れませんが)

 今後も”永遠のヒーロー”を象徴した存在として私たちの脳裏に心に
生き続けることでしょう!(9月30日が命日でした)

 【出演作】

 エデンの東
 ジャイアンツ
 理由なき反抗

 *JAMES DEANの関連作品が消えることはないでしょうね。


 *人気blogランキング(応援クリック有難う)
| Cinema | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
クロスロード〜音楽映画の名盤から(4)〜
昨日のギターのお話の延長になりますが、

少年が質屋でテレキャスターを購入すると同時に

もう一つ手に入れたアイテムが”Pignose ”
です。

このPignose
かなりの優れもので、

あのエリック・クラプトンがレコーディングで

使用したこともあるというエピソードもあります。

巷で市販されている小型アンプと異なるのは、

”音割れ”が少ないということ。

小さい割にはキチンとした音で演奏できるあたりが、

ストリートミュージシャンの必須アイテムになっている理由の一つ

とも言えますよね。


自宅でエレキギターを練習する方にも充分です。

ちなみに私も愛用しています♪


●これが”Pignose”です●(安くなりましたよね。詳細はクリックにて)




Pignose 7-100R


そして忘れてはならないのがライ・クーダーの存在。

スライドの名手と言われていますが、

この映画での少年のギターサウンドの吹き替えはすべて

ライ・クーダーが行っているそうです。

彼のギターを聴いていると何故かバーボンが飲みたくなりますね♪


ストーリーも大詰めになり(いつの間にか)ギターバトルが

行われるわけですが、

そのバトルの相手がスティーブ・ヴァイなんですよね。

ギターファンなら彼の存在を知らない人はいないでしょう!

その超越したテクニックのみならず、

不思議と惹きつけられるサウンドにはいつも

ため息まじりで聴いています。


●スティーブ・ヴァイ&ライ・クーダー関連おすすめ●(詳細はクリックにて)

G3: Live in Concert
G3: Live in Concert

*ジョー・サトリアーニとエリックジョンソンとの共演は
ギターファンにはたまらない一枚ですよね。

Chavez Ravine
Chavez Ravine

*ライ・クーダー最新作(’05年8月現在)
試聴可能です(アマゾン)是非、チェックしてみてくださいね。

Jazz
Jazz

*DJをやっている友人がイチオシするちょっと昔の作品。
ライ・クーダーを聴きたい方はここから入ってみてはいかが?
boomers storyもおすすめで、こちらは3枚目のアルバム&ライ・クーダーの名盤とも言われている。と、書いていたら急に聴きたくなってきた(笑)



ブログランキングに参加しています。

▼宜しかったらクリックをお願いします▼

人気blogランキングへ
| Cinema | 12:17 | comments(8) | trackbacks(3) |